進行した虫歯の治療で歯を長持ちさせる

群馬県太田市にある「ヒデ・デンタルクリニック」では、進行してしまった虫歯の処置をおこなっております。虫歯は進行すると、歯の神経まで達してしまうことがあります。しかし、歯の神経まで達してしまった重度の虫歯でも、抜歯をしないで歯の根を残すことができます。この、重度の虫歯に侵された状態から歯根を残す治療が「根管治療」です。一般的に「歯の神経を取る治療(抜く治療)」と表現される根管治療では、歯根の中の根管という細い管から虫歯に侵された神経や血管を取り除き、内部をきれいに洗浄・消毒して薬剤を充填します。ご自身の歯を長持ちさせたい方は、根管治療をしてみませんか?

根管治療が必要な症例

このような症状があるようでしたら、虫歯はかなり進行しているといえます。悪化させて抜歯を余儀なくされる前に、できるだけ早く歯科医院にご相談ください。

• 歯を咬み合わせただけでも痛む
  • 虫歯の周りの歯ぐきが腫れて痛む
  • なにもしなくてもズキズキする

歯の神経を抜くことのデメリット

根管治療では、神経と一緒に血管も取り除きます。そのため、歯に栄養が行きわたらなくなることから次のようなデメリットがあります。

• 歯が黒っぽく変色する
  • 痛みを感じないので虫歯に気づきにくい
  • 歯がもろくなって折れやすくなる

根管治療は中断しないでください

重度の虫歯治療である根管治療を確実に行うためには、どうしても時間や回数がかかってしまいます。しかし、通院回数が多いことから、治療を途中でやめてしまう方もいらっしゃるのが現状です。

お口の健康にとって、「治療の中断」はとても危険な行為です。とくに根管治療の過程では歯の内側や周囲に病巣が広がりやすく、途中で放置すると再発のリスクが非常に高くなってしまいます。再発すると抜歯が必要となることもあるので、治療は必ず最後まで受けましょう。