乳歯の虫歯には注意しましょう

子どもの歯である乳歯は永久歯に比べて表面のエナメル質が薄く、再石灰化の力も弱いので、虫歯になりやすい歯だといえるでしょう。また、虫歯にかかるとどんどん進行してしまうという特徴もあります。親御さんの中には「乳歯が虫歯になってもそのうち永久歯に生え替わるから大丈夫」と思われている方もいらっしゃいますが、それは大きな間違い。乳歯の虫歯を放置すると、一生お世話になる永久歯にも悪影響がおよんでしまうのです。

お子さんの歯を虫歯から守ることができるのは親御さんだけ。お子さんの歯について少しでも気になることがありましたら、お早めに太田市の歯医者「ヒデ・デンタルクリニック」にご相談ください。親御さんの想いと努力を、私たち歯科医院がサポートします。

虫歯を作らないためのポイント

お子さんの歯を虫歯から守るため、乳歯が生えてきたらまず歯医者さんに行きましょう。そして、普段の生活ではこんなことに気をつけてみてください。

ポイント1 おやつは時間を決めましょう

ポイント1おやつは時間を決めましょう

ダラダラおやつを食べていると、お口の中は虫歯になりやすい環境のままになりがちです。おやつの時間はきちんと決め、お口がきれいな時間を長くしましょう。

ポイント2 糖分の多いおやつは控えめに

ポイント2糖分の多いおやつは控えめに

糖分は虫歯菌のエサとなり、歯を溶かす酸を生み出すもとになります。アメ、ガム、キャラメル、チョコレート、グミなどは、お口の中に糖分が残りやすいので要注意。シュガーレスやキシリトール入りのおやつがおすすめです。

ポイント3 食べた後には歯みがきや口ゆすぎを

ポイント3食べた後には歯みがきや口ゆすぎを

食後30分ほど経過すると、虫歯菌が活発に活動を始めるといわれています。食後には、早めに歯みがきをするようにしましょう。口をゆすぐだけでも虫歯予防の効果が期待できます。

「仕上げみがき」が重要です

お子さんにはなかなか難しい歯みがき。自分で十分にケアができない小さなお子さんの歯は、親御さんがブラッシングしてあげましょう。そして、お子さんがひとりでみがけるようになっても、小学校中学年くらいまでは親御さんの仕上げみがきが欠かせません。口腔ケアの習慣をつけるためにも、いろいろな工夫をして、楽しみながらの仕上げみがきをしてあげましょう。

ヒデ・デンタルクリニックでは、親御さんへの仕上げみがきのアドバイスも行っていますので、わからないことなどありましたらお気軽にご相談ください。

小児歯科の処置方法

歯みがき指導
虫歯予防の基本は毎日の歯みがきです。お子さんの歯の生え方や発育段階に適した歯ブラシの選び方、また正しいみがき方を指導いたします。親御さんには仕上げみがきのコツをお教えしますので、毎日のケアに活かしてください。
フッ素塗布
歯の表面にフッ素を塗る処置です。フッ素には歯質を強くし、歯の再石灰化を促す効果があります。ごく初期の虫歯であれば、フッ素を塗布することで自然に治る可能性も。虫歯の予防効果を高めるには、定期的なフッ素塗布がおすすめです。
シーラント
生えたての永久歯の奥歯には、通常の歯みがきでは汚れを落としにくい深い溝があります。この虫歯になりやすい溝にあらかじめレジン(歯科用プラスチック)を埋める処置がシーラントです。

ご家族みんなでお口のトラブルの予防しましょう

ご家族みんなでお口のトラブルの予防しましょう